30代で脱サラしたいWebエンジニア

雑にアウトプットしちゃうよ

限られた環境でも目標に向かって進むWebエンジニアの自己紹介

はじめまして
イケてるWebエンジニアを目指しているサトキです。

アウトプット力を高めるため、はてなブログで積極的に投稿していこうと思います。よろしくお願いします。今回は初投稿ということで、簡単な自己紹介とこれまでの経歴を書いてみたいと思います。

現在

1992年生まれの現在31歳です。 去年(2023年)に長男が生まれ、駅チカのマンションも購入し、 それなりに順調なんですが、虚無感が少し、、、

仕事はWebエンジニアとしてレンタルサーバー会社で働いています。 事故対応や不具合調査など保守よりの業務が中心で、尻拭い的仕事ばかりで少々気が滅入る日々です。

有り難いことに課長に抜擢いただき、そこそこ給与のいただけるようになりました。 会社と部下に挟まれる中間管理職に厳しさを改め感じています。

2014年 大学

4年制大学に4年間通っていました。 4年生までは進級できたのですが、単位が足りず卒業ができなかったので中退しました。 お父さん、お母さんごめんなさい、、、

大学時代は大学祭の実行委員として勉強そっちのけで楽しんでいました。

大学まではあまり自分に自信がない人生だったのですが、 委員会の活動を通して自分に自信が持てるようになりいい経験だったな思っています。

2015年〜 夢のゲームプランナーに

大学4年生の夏休みに卒業を諦めたので 夢であったゲーム会社にアルバイトと言う形で働き始めました。

ゲームプランナーという立場でソーシャルゲームの企画・運営に携わりました。 アルバイトと社員期間含め1年半在籍していたのですが、 運がいいことに担当していたゲームのリリース〜クローズまで携わることができました。

改めてゲーム業界の厳しさを実感しました。

プログラミングを少しかじっていたのが功を奏したのか すぐに社員登用に話がきて、4月(大学卒業していれば新卒のタイミング)に社員として採用いただきました。

今になって思うとこのタイミングで正社員としてキャリアを始めれたのが かなりラッキーだったなと思っています。

担当ゲームのサービス終了に伴い、結局1年でやめてしまうのですが、、、

2016年〜 Webエンジニアにジョブチェンジ

ゲーム業界には厳しい現実がありました。 給与もかなり低く、将来思い描いていたような生活は厳しいと思い 転職を決意しました。

ゲームプランナーとして働くなかで プログラマーは仕事が早くすごいなと思うことが多々あり、 プログラマーを目指すようになりました。

Unityで簡単なゲームアプリを作りゲーム会社を中心に応募しているなかで アドサーバーやアドネットワークをやっている会社で採用いただけました。

本当はゲーム開発をしたかったのですが、 広告を流すことで収益を得るゲームもあるので関連性がある業界だと感じ入社を決意しました。

適度に小さな会社だったので サーバーの設定からWebアプリの開発まで一貫して経験できたのがかなり大きかったです。

会社の文化的にもテキストエディタは 強制的にvimを使えといったスパルタスタイル会社でかなり鍛えられたと思っています。

4年ほど在籍し、アドサーバーの開発やECシステムの開発などいろんな経験ができました。

LAMP環境をすべてソースインストールとか いまとなってはいい経験でした。

2020年〜 レンタルサーバー会社に転職

前職はいい会社だったと思うのですが 給与面だけ少々不満がありました。28歳くらいで400万なかった、、、

転職する際に引き止められましたがそれでも400万は届かなかったので 現職に転職しました。

だいぶ鍛えられたおかげが転職後もすんなり馴染むことができ なんでもやります精神でいたら、保守ばかりやらされる部門に回され 知らぬ間に課長というポジションが与えられ、保守業務から逃れられないようになってしまいました。

2024〜 これから

やっぱりゲームとかクリエイティブな仕事がしたい気持ちが強いです。

子供が生まれ、お金も必要なので冒険もなかなかできないですが、 限られた環境のなかで次の目標に向かって進んでいこうと思います。

今日のアウトプット以上!!